Concept Factory

COMPANY 会社概要

有限会社 コンセプトファクトリー
事業内容 コンセプトメイキング、マーケティングコンサルティング、消費者調査、ケーススタディなどのデスク調査
設立 2003年12月10日
代表取締役 宮島 典子
資本金 300万円
所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-38-25 フェリース桜新町201号室
メール info(at)concept-factory.co.jp  (at)を@に取り替えてください。
電話番号 03-6413-7731
Fax 03-6413-7741

代表者のプロフィール

慶應義塾大学法学部政治学科卒
国際大学にて経営学修士(MBA)取得

代表者の職務経験

新聞社営業部にて販売促進企画・営業
外資系広告会社にてアシスタントAE
外資系トイレタリーメーカーにてブランドマネージャー
外資系食品メーカーにてブランドマネージャー /マーケティングマネージャー
国内中堅コンサルティング会社にてマーケティングコンサルタント

過去の実績

多岐にわたる国内一部上場企業やグローバル企業の商品やサービスの消費者調査とマーケティング・コンサルテーションを実施してきました。

食品・飲料
機能性食品のターゲットセグメントおよびセグメント別の新製品コンセプトの方向性開発
特定保健用食品の競合および自社のブランドイメージ
特定保健用食品のブランド拡張の可能性とプロダクトポートフォリオのご提案
食品素材のパッケージイノベーションの受容性&新製品コンセプト案開発
食品素材の他の利用方法と製品アイデア開発
外食産業の新しい店舗コンセプト案の開発
海外食品のイメージ調査
輸入食材の日本市場における受容性評価
バーテンダーに向けてのブランド価値調査

アルコール飲料
将来のアルコール飲料カテゴリーシェア予測
新製品コンセプト開発
主要銘柄のブランドイメージ調査(定量調査)
広告評価

家電・車
人気家電製品の価値構造分析
車のブランド価値構造分析
髭そり器具のカテゴリーイメージ・カテゴリースイッチ障壁・促進要因の抽出

IT系
オフィスコンピューター新製品開発の方向性考察(定性・定量調査)
アプリケーションソフトウエアの販売戦略開発
ITコンサルティングサービスの顧客満足度および今後のサービス改善点
ウェブサイトカスタマイゼーションコンセプトの受容性評価
ウエブサイトコンテンツおよびアーキテクチャーの顧客満足度および改善点
コンピューターソフトウエアの使用実態および新ソフトウエアのコンセプト評価
ポータルサイトの使用実態と新ポータルサイトブランドコンセプトおよびブランドイメージ評価
携帯電話端末に関する未充足ニーズと次世代携帯電話の製品コンセプトおよびデザイン評価
携帯電話通信会社のブランドイメージおよびグローバルブランド化に対する受容性
インターネット広告会社のCRM改善点とブランドアイデンティティ考察

アパレル
アンダーウエアブランドのブランドパーソナリティと価値構造
アパレルブランドのブランドパーソナリティと価値構造
アンダーウエアブランドの価格センシティビティの測定
アパレルショップのコンセプト評価

化学品
ブランド資産と核となるブランド価値の探求
石油会社のブランドイメージおよび新ビジネスコンセプトの受容性

化粧品
スキンケア商品のコミュニケーション戦略考察

トイレタリー
アメリカ市場における主要企業のマーケティング戦略考察

医療用医薬品
疾患領域:生活習慣病から癌・難病に至るまで数多くの疾患
テーマ: ブランドスイッチ障壁・促進要因ブランドイメージ、ブランド価値構造、コンセプト評価、
ネーミング・ロゴ評価、コミュニケーション戦略考察
対象者: 医師・看護師・患者・ケアマネージャー・介護家族

概念に関して
食品のおいしさを感じさせる5感訴求ポイント考察
プレミアム感概念の構造分析
イノベーション概念の構造分析
イノベーションイメージのブランドイメージへの影響

その他
ショッピングセンターのゾーンコンセプト案開発
空き地の活用実態と活用プラン開発
チェーン美容院の新ビジネス案開発

社員調査
銀行の企業ビジョンと事業の方向性に関する受容性
銀行の理想的なブランドイメージ調査
アルコール飲料会社の組織戦略の課題抽出
保険会社の業務実態と戦略的思考の組織化に向けての課題の抽出
不動産会社の組織戦略の課題抽出