アーキタイプは日本では元型とも呼ばれます。精神科医のカール・J・ユングによって発見されました。
アーキタイプとは、ユングの提唱した集合的無意識の構成要素です。
象徴的イメージとして例えの姿として擬人的に現れ、神話やおとぎ話、現代映画やドラマのモチーフとなります。人生の典型的状況に経験される世界観がもつ象徴的イメージでもあります。
ユング派の心理学博士であるキャロル・ピアソンは、30年の研究を経て、ユング理論を発展させ、12のアーキタイプを開発しました。欧米で、個人のカウンセリング、組織戦略、ブランド戦略に使用されています。
マーケティングコンサルタントであるマーガレットマークとの共著であるThe Hero And The Outlawは、アーキタイプを使った今までにないブランド戦略として評価が高く、欧米でベストセラーとなりました。
ピアソンのアーキタイプは人間の物事に対する感じ方を決める基本であり、世代や国を超えて、普遍的に人々潜在意識で活性化されます。
ピアソンのアーキタイプの概要 <クリックするとYouTubeへジャンプします>