ストーリー&全体のプロセス | よいストーリーを賞賛し、パッケージラベルや雑誌の記事に渡るまで、全体像を理解する。どこから製品がきたのか、どうやって作られたのか、誰がつくったのか、使い終わったらどうなるのかというシステムに興味がある。深いシンボルを欲する |
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オーセンティシティへの欲求 | 表面的、偽造、コピー用品、粗雑に作られた、使い捨て、決まり文句や型にはまった陳腐な表現、最先端のスタイルを嫌う。伝統的な商品であれば独創性のある伝統のものが欲しい。食品であればナチュラル&オーガニックに興味がある。 人を惑わす広告や企業や政治のクレームを感知する能力が高い。言っているコトとやっているコトが一致していない企業を嫌う。 |
ソフトのイノベーター | 多くの文化的革新の最先端をいく。高級食品、ワインや地ビールなど、知識集約型製品のイノベーターやオピニオンリーダーになることが多い。 |
経験消費者 | エクスペリエンス経済の典型的消費者。製品そのものではなく、背景にある哲学やストーリー、情熱、啓発などのエクスペリエンスを提供するモノを買う。 週末のワークショップ、スピリチュアルな集まり、自己発見や自己成長を促進する集まり、体験型ツアーやスピリチュアルツアーを好む。 |
注意深い消費者 | 耐久商品に関してコンシューマーレポートを最もよく読む。事前調査やラベルをよく読み情報装備をして購入。衝動買いはしない。 |
芸術と文化 | 芸術と文化の積極的消費者。アマチュアの域ではなくプロ的に関与する。自分で本や記事を書き、創造的試みを目的としたミーティングやワークショップへ出かける。 |
ホリスティック | 代替療法、自然食品のイノベーターである。体、心、精神が統合したホリスティックヘルスの信者。予防医学にも興味がある。 |
グルメ | 食品について話すことが好き。新しい食品や調理方法の経験を友人と分かちあい、外食をよくし、エスニック料理、自然食品、健康によい食品に興味がある。 |
住宅 | 新築の家よりは中古を買い自分の好きなように修理する。印象深い玄関や柱などのステータスを誇示する外装を嫌う。個人の趣味や創造性を家の外ではなく家の中で表現。本物の絵やクラフトを飾る。 フェンスや木や植え込みなどでプライバシーが守れるが、近隣とのよい関係も確立されている「居心地のよい場所」を好む。 自然保存、歴史保存、コミュニティの再創造を基本計画とするコミュニティを欲する。 |
旅行 | エキゾチック、過度な危険が伴わない冒険的、教育的、経験的、独創的、利他的、スピリチュアルな旅を好む。インドの寺院への旅、ツーリストが行かない田舎ツアー、エコツーリズム、サファリ、ベースボールキャンプ、マヤ村の再建手助けツアー。パッケージツアーやファンシーリゾートやクルーズは好まない。 |